ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

目標2

前にも似たようなことを書いたが, また思ったのでもう一度. 

dxsx.hatenablog.com

目標を定めておくと, どこまで頑張る必要があるかを自分に意識づけする方策が増える.

僕が想定しているのは大学の授業で, 僕にはそんなに頑張らなくてもいいところを頑張ってしまうということがよく起こる. これは評価の重みを無意識の内に大きく捉えているから起こることで, 実際にはもらう評価がそこまで大事ではないときに刷り込みによって逆の考え方をしてしまうということだろう. 

長い目で見れば, あることが自分にとって重要であれば長い期間を掛けて繰り返し繰り返し塗り重ねていくことになるわけで, その時点での努力が占める部分は相対的に小さくなっていくはず. どこかでスナップショットみたいに一時点の映像が切り取られて, それを見てしまうと悲しくなるかもしれないんだけど, まあそんなことはしばしばどうでもいいことだったりする. 

自分で目標を定めるということは自分の持つ価値基準を一定程度定めることになるので, そこからあぶれるものをちゃんと切り捨てるものさしにもなるんだよという当たり前のことなんだけど.