ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

善意を善意で踏みにじる

自分の善意とエゴとを切り分けることはしばしば難しい. 善意にエゴが混ざり, エゴに善意が混ざる. 良かれと思ってしたことは気持ちよい. 気持ちよいことを良かれと思ってする. 

 善意がこもった行為には必ず目的がある. 普段は行動の裏に動機を置かないひとであっても, 善意をこめるときには必ず例外が生まれる. 善意は動機に対して人間が与えるラベリングである. 順番を間違えてはいけない. 

 動機を込めた行動から予想だにしない結果が生まれる. 驚きがあり, そこに人間は反応をし, またラベルを付ける. 

 予想だにしない, それよりも予想の端っこにある, 微々たる可能性がピンポイントで撃ち抜かれるようなこともある. 自分の愚かさを呪えばいい, というのもその結末は確かに見えていたものなのだから.