ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

2024-01-01から1年間の記事一覧

健康と愛

郵便受けにたまにチラシを入れに来るアフリカの聖者も、ウィッカやキリスト教の信者も、それぞれ仲間に求めるものはみな同じ。それは、健康と愛である。ー ミシェル・ウエルベック『滅ぼす』 自分について、そして他人について、最も得るのが難しいものはこ…

仲間と異物

男が女を仲間と見做せないように、また女が男を仲間と見做せないように、人はAIを仲間として見ることはできないだろう。男にできて女にできないことがあるように、また女にできて男にできないことがあるように、人にできて計算機にできないことがあり、計算…

交換は必ず釣り合う

交換というのは、側から見てどんなに不均衡なもののように見えても、その成立時点では必ず釣り合うものである。交換が成立する時、それについて一番よく理解しているのはほとんどの場合では本人である。傍観者はしばしば不均衡の状態に対して様々なコメント…

記憶が薄れていく

自分の記憶、つまり自分の興味について昔から特徴的だと思っていたことがいくつかある。他人に関する情報、あるいは世間一般のさまざまな事柄に関する知識をよく覚えられること。その記憶がよく続くこと。反対に、自分に関する事柄があまり覚えられないこと…

農民とアーティスト

農民はアーティストになれず、逆もまた然り。農民がアーティストになろうとすると挫折し、逆の場合にはひどい抑うつがもたらされる(この抑うつには懲罰的な性質がある)。人間が生まれ持った向き不向きというのは簡単には変わらない。このあたりの根本的な性…

柔軟な関係性

文脈によって人間関係に柔軟性を持たせるというのは難しい. これはつまり, 他人との関係のラベリングを場所によって変えるということである. 例えば, ある場所では親と呼んでいる人を別の場所では友人と呼んだり, ある場所では恋人と呼んでいる人を別の場所…

必要なこと

人生というゲームを全体としてうまく進めるために理解しておく方がよいことは多々ある. その中でも, 画一的な解が存在しないような問題について, 早いうちから解き進めて途中式を記述しておいた方が良い. 恐らく何度も消して書いてを繰り返すことになるが, …