ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

注文

 undetailedな注文で人間を望み通りに動かせるというのは幻想だと思う. 多くの人が他人に対して苛立ちを見せるけど, 機械と人間の対比をしているのだと思う. 注文が通じるときには大体のことを省略出来るくらいのお膳立てがされてきているのだろうけど, そこに反実仮想を見出そうとすることに意味があるか分からない. 

 そして, 機械もundetailedな注文に対して応じてくれないことがある. 注文が通じるときには大体のことをやらなくていい状態まで仕上げられているのだけれど, 前段よりもだいぶ相手に寄り掛かる形で成立しているような気がする. 

 僕は注文ミスをそのまま受入れて, 自分が受けてきたお膳立てに感謝することにしている.