ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

パターナリズムの表れ

ある人のパターナリスティックな側面は, 他者の行動に対しての介入の度合いとして表れる.

 同じ人であっても, 時と場合に応じて異なる態度を見せる. 「私だったらこうする」が「あなたはこうした方がよい」になり, 「あなたはこうするべきだ」へと変わる.

 パターナリスティックに思われる態度のうちには, 相手の価値観を自分の価値観へと引き寄せようとする試みがある. 

 僕はできる限りパターナリスティックな態度を取らないように心がけている. 理由はいくつかあると思うが, 真っ先に思いつくのは, 恐怖である. 自分の価値観が他人にもたらす結果を目の当たりにしたくない, それに対して責任を取りたくない, そのような感情である.

 パターナリズムに対する考え方が食い違うとき, 根底にさまざまな違いを読み取ることが出来ると思う. これについてはまた考える.