ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

未来予知

未来予知ができることは生きていく上でとても重要だと思う. これは鉤括弧付きの「未来予知」ではなくて, 先を読む力のことである. 「これをするとこうなる」ことが分かるということである. 
 人間が予知できることの奥行きは基本的にとても限られている. この理由は色々あるが, パラメータが大量に存在していること, それらが不確実性を持っていること, パラメータ間の相互作用が働いていることとかがある. 

 この能力の差はかなり早くから表れるような気がする. 早いうちから「空気を読めない人」はこの能力が低いことが多い*1. 別の例だと, 小さい頃に将棋をしたり囲碁をしたりして, 毎週決まった時間に決まっただけ指したり打ったりしていて強い人と弱い人がいる. この差の一部はそういう能力の差として説明できると思う*2

 未来予知が出来ないときはどうしよう?シンプルな場面でなければ, 失敗から学ぶという戦略は使えない. 「死にたくなければその場を動かない」というのが一番良い戦略だと思う.

*1:ただ, 狙って逸脱する人が時間が経つごとに出てくるようになる.

*2:こういうゲームでは「先の手を読む」必要がある.