ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

修正能力

何らかの形で言葉を発する時にself-correctionの意識が強すぎると感じる. 文法のおかしさ, イメージと言葉の整合性, 言葉選びの適切さ.

僕が言葉を発していく過程において, 既に発した言葉に感じた違和感の原因を突き止めて修正を試みるステップが入る. 修正の試みそれ自体が言葉が乗っている文脈を大きく歪ませてしまうことと, 修正が上手くいかないことが多いことが大きな問題になっている.

この悪影響は迅速であることと後戻りしないことが重視される場所ほど大きくなる. 言葉を話す時に不自由を感じることが多いことと繋げられる. 言葉を紙に書くときも不自由で, 論述をするのは苦手. ほとんど全ての僕の文章は表面上に形跡を残さない形で修正ができる道具を使って書かれていると思う(手紙やポストカードは例外的, けれど長いものを書くことはほとんどない).