ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

環境

何に感謝する? - ぼそぼそ

遺伝と環境の話である. 環境を変えることが自分の生み出すものを大きく変化させるための唯一の手段だと思っている.

 環境の変え方には他よりも良いものが存在していて, そういう変え方は滑らかでなかったり, 不連続だったりするものだと思う. 人間の行動の選択のようなものは多岐にわたる, そして無数の要因によって決められていて, その要因のうちできるだけ多くのものを一気に変えられることが大事である. 

 こういう環境の変え方は大まかに, 物理的に離れた場所へ行くことと, 付き合う人間を変えること, この2つのみから成ると思う. 細かいことというのは無数に存在しているが, 大別すればこの2つの丸かその共通部分の上に落ちるもので, 環境が変わる時に他に変わる要素というのは思いつかない. 

 僕が変えたいものはなんだろうか?いくつか挙げてみよう: 天気 - 気温と湿度, 日照時間. モノの値段. 食べるもの, もしくは食べられるもの. 自分が関わりたいと思う人, そしてその数. 自分が関わる人の態度. 接する情報の量.