ぼそぼそ

コメントをくれるととても嬉しいです.

きみがこのことについて聞いたことがあるかどうかは不明なんだけど, とりあえず書いておきます. 

子供を育てることと仕事に打ち込むことを排反に捉える必要はないと思います. より今の時点でイメージしやすい話として, 後続を育てながら仕事をする, という場面を挙げてもいいかもしれませんが, 別にそんなことを言う必要もないですよね. とにかく, 自分が出来ること, 自分が他者に対して与えられる影響を過小評価しないでください. 

僕は自分の歩いたあとに焼け野原を残すことを避けたいと思っています。あと, 自分が倒れたところにはちゃんと何かが育って欲しいと思っています. きみにこの考えが伝わるかはわからないけど, 参考までに.